ホームタウン活動: 2010年7月の記事

「瑞穂1日サッカー講座」の模様

7月10日(土)、名古屋市瑞穂陸上競技場で『瑞穂1日サッカー講座』(主催:[財]名古屋市教育スポーツ振興事業団、協力:[株]名古屋グランパスエイト)が開催されました。このサッカー講座には名古屋市内の小学1年生〜6年生・約130名が参加し、名古屋グランパス 育成普及部のコーチ4名(狩野、井森、渡邉、竹林)も参加しました。

100710_um.jpg

まさに「梅雨の中休み」と言える晴天に恵まれた瑞穂陸上競技場。再来週にはJ1清水エスパルス戦も行われる瑞穂のピッチでのサッカー講座に、参加した子供達は開始前からピッチ横で記念撮影を行ったり、興奮気味だったようです。
同講座では学年毎にピッチに分かれ、ボールを正確に蹴る、止めるといったサッカーの基礎が、スクールコーチの用意したカリキュラムに沿って行われました。「サッカーを楽しむ」事も小学生達にとっては大切であり、スクールコーチのリフティングなどの見本には拍手、ミスをすれば爆笑が瑞穂にピッチに響いていました。区切られたエリアにコーンを並べてのドリブルや、グループに分かれてのボールキープなど、細かなテクニックのトレーニングに続いて、各学年を数グループにわけてミニゲームを行い、南アフリカで行われていたW杯を見たばかりの子供達はドリブルやパス、シュートなど、広いピッチでサッカーを楽しんでいたようです。

約1時間半の講座も終わり閉会式では、子供達から大きな声でコーチへお礼の言葉が伝えられ、サッカー講座は終了となりました。

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL

※トラックバックは承認後に公開されます

ブログナビゲーション

記事検索

過去の記事(月別)

最近のトラックバック